QLOOKアクセス解析

2012年5月26日土曜日

秋田と白神山地の旅

[観光地・ロケ地] 秋田県、青森県、白神山地
[番組情報] 朝だ!生です旅サラダ(朝日放送)、5月26日放送
[出演タレント] 水木一郎

5月26日の「旅サラダ」の1コーナー、水木一郎さんの「思い出の秋田&憧れの白神山地へ」の内容をメモ。まず秋田でゆかりの人々を訪ね、後半は絶景の白神山地を訪れます。

土田牧場
にかほ市。水木さん思い出の「ホットミルク」を飲む。表面に濃厚な膜が張っているのが特徴。

伊香保温泉 新いちゑ [宿泊]
天然温泉の露天風呂。夕食は近海で獲れた新鮮な海の幸など地元の食材をふんだんに使った料理。この日は「造り」「新じゅんさい すくい取り」「由梨牛陶板焼き」など。

リゾートしらかみ号
東能代駅から十二湖駅。リゾート列車。美しい風景が広がるポイントでは、スピードを落として走ってくれる。

白神山地
十二湖駅から。秋田県と青森県にまたがる。ブナの天然林が世界最大級の規模で分布していることから、世界自然遺産に登録された。水木さんはガイドを雇う。ブナ林の中に点在する「十二湖」は全部で33ある池・湖の総称で、一番人気があるのは「青池」。山を登ると十二湖を上から眺めるポイントもある。

白神山地のブナの森がすごく綺麗でした。青く輝く不思議な「青池」も一度は見てみたい! この日の水木さんは何故か霧に好かれているようで、あちこちで濃霧に悩まされていました(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿