QLOOKアクセス解析

2012年5月13日日曜日

広島県 呉市 口コミの旅

[観光地・ロケ地] 広島県 呉市
[番組情報] クチコミ新発見! 旅ぷら(読売テレビ)、2012年5月13日放送
[出演タレント] ガダルカナル・タカ、笑福亭笑瓶

今週の「旅ぷら」をチェックしました。プライベートでも大の仲良しというガダルカナル・タカさんと笑福亭笑瓶さんが呉を旅しました。

呉市は天然の港として栄え、明治以降は海軍や海上自衛隊の拠点となった。あの戦艦大和が建造された場所としても有名です。(船や潜水艦が好きな人はたまらない場所かも)

アレイからすこじま
呉市昭和町。旅はここからスタート。日本で唯一、潜水艦を間近で見られる公園。

高田帽子店
呉市中通。旧海軍・海上自衛隊の帽子をオーダーメイドで作っている。緒形拳主演のNHKドラマ「帽子」のモデルとなったお店。過去には山本五十六も来店した。

海上自衛隊呉史料館 てつのくじら館
館内では潜水艦の内部を一般公開するほか、海上自衛隊の歴史や掃海艇の活躍なども紹介。潜望鏡を覗いたりも出来る。

両城の200階段
呉市両城。映画「海猿」のロケにも使われた。登れば絶景が望める。

昴珈琲店
呉市中通。土の香りがするコーヒー「海軍さんの珈琲」が売っている。長期間、海の上にいる海軍の方々は、陸を懐かしんで土の香りがする珈琲を飲んでいたという。

福住
呉市中通。地元で大人気の「フライケーキ」が売っている。中にこしあんが入っていて、見た目はあんドーナツに似ている(味は別物らしい)。

田舎洋食 いせ屋
呉市中通。絶品の海軍グルメが楽しめる。オススメは、デミグラスソースがかけてある「いせ屋特製かつ丼」、海軍のレシピを元に作られた「海軍さんの肉じゃが」など。

御手洗町並み保存地区
呉市豊町。江戸の町並みが残された癒しの島。

船宿cafe 若長
御手洗町並み保存地区にある。昔ながらの船宿を改装したカフェ。2階からは海が見える素晴らしい景色。オススメは「大長檸檬ぜんざい」など。

富士さん
呉市中央。蔵本通りの赤ちょうちん通りの屋台。こちらの名物は「ホルモン焼きそば」。

まぜそばの呉空
呉市中央、同じく蔵本通り。こちらの名物「まぜそば」は、呉の平麺にカイワレや肉を混ぜ合わせて食べるというもの。途中から特製スープを混ぜ合わせるとまた違った味に。

0 件のコメント:

コメントを投稿