QLOOKアクセス解析

2012年5月15日火曜日

愛知 扶桑大口の旅

[観光地・ロケ地] 愛知県 扶桑町、大口町
[番組情報] ウドちゃんの旅してゴメン(名古屋テレビ)、4月28日放送
[出演タレント] ウド鈴木

4月28日の「旅してゴメン」をチェックしました。ウドちゃんが愛知県扶桑大口をブラブラ旅します。扶桑町は「つまおり傘」と「守口大根」の産地。大口町は「五条川」「小口城址」が有名。

文化の小径
扶桑駅前。途中に通る地下道にはポエム(?)が。

扶桑町中央公民館
「つまおり傘」を見せてもらう。これは、400年の伝統をもつ端が内側に折れ曲がっている珍しい傘。茶会や寺院の行事・儀式などで用いられる。この後、ウドちゃんは合唱サークルに参加して、なぜか号泣(笑)。

壽俵屋
日本で一番長いとされる大根「守口大根」を使った「守口漬」が売っている。チーズやマヨネーズにも合う。

(木曽川沿いを移動。景色が素晴らしい! 遠くに犬山城が見える)

顕法寺
畑の中から偶然見つかったという仏像がある。長い守口大根を掘るため、深く掘ったから見つけることが出来たという。

さち [食事]
大口町。視聴者からオススメ。明るいお母さんの愛情がたっぷりつまった名物の焼きそばが食べられる。

この番組は今回初めて視聴しました。ウチの地域では数週遅れで放送です。普通の旅番組ではなく、行き当たりばったりの気ままな旅なんですね。「ちい散歩」とか「モヤモヤさまぁ~ず」に近いかな? ウドちゃんの独特の雰囲気が面白いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿