QLOOKアクセス解析

2012年4月27日金曜日

愛媛県 松山 口コミの旅

[観光地・ロケ地] 愛媛県、松山市
[番組情報] クチコミ新発見! 旅ぷら(読売テレビ)、2012年4月22日放送
[出演タレント] 川合俊一、パパイヤ鈴木

4月22日の『旅ぷら』をチェックしました。今回は愛媛県松山市。同じ高校の先輩・後輩の関係にある川合俊一さんとパパイヤ鈴木さんが旅しました。

道後温泉商店街(道後ハイカラ通り)
2人はここでご当地グルメを食べまくり。愛媛の人気みかん「せとか」、「じゃこカツ」など。さらに、小説『坊っちゃん』に出てくる団子屋のモデルとなった店『つぼや菓子舗』で「坊っちゃん団子」を食べる。

道後温泉本館
映画『千と千尋の神隠し』でモデルの一つにもなったといわれる。年間の利用者数は70万人。明治27年に建てられ、国の重要文化財に指定されている道後温泉のシンボル。「又新殿」という全国唯一の皇室専用浴場がある(見学可)。一般の浴場は年中無休で、いつでも日本最古の温泉が楽しめる。

水口酒造
全国地ビールコンクールで金・銀・銅を総なめにした地ビールが楽しめる。

日本料理 すし丸 [食事]
正岡子規が夏目漱石をもてなした絶品料理「松山鮨」、愛媛の郷土料理「鯛めし」など。

石手寺
ちょっと変わったお寺で、道後を代表するパワースポットといわれる。全長約300mの洞窟や、インドの神様ガネーシャの像、一体ずつ一本の木から作られた五百羅漢などがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿