QLOOKアクセス解析

2012年4月6日金曜日

白川郷と五箇山の旅

[観光地・ロケ地] 岐阜県、白川郷、富山県、五箇山
[番組情報] いい旅・夢気分(テレビ東京)、2012年3月21日(水)放送
[出演タレント] 星由里子、松原智恵子

3月21日放送の『いい旅・夢気分』は3時間スペシャルでした。世界遺産をめぐる4つの旅で構成されていましたが、最初の白川郷・五箇山の旅をメモしました。(私の住む地域では、多少編集されたものが放送されたようです。少し短くなってるかも?)

白川郷は17年前にユネスコの世界文化遺産に登録され、ニッポンの原風景とも言える光景を今に伝えています。

城山天守閣展望台
白川郷を一望できる。

神田家
江戸後期に建てられた合掌造り家屋。一年中囲炉裏の火を絶やさず、日々の暮らしを営んでいる。一般の観光客にも公開されている。

ます園文助 [お食事]
築88年にもなる合掌造り家屋で食事が楽しめる。14面のいけすでイワナやニジマスなどが清らかな湧き水の中で養殖されている。オススメは3種類の川魚がそれぞれ違った調理法で味わえる「ます園定食」。

藤助の湯 ふじや [宿泊]
白川郷に近い湯の里・平瀬温泉の宿。秘湯の宿として知られる。部屋数は全部で11、落ち着いた雰囲気でくつろげる。温泉は源泉100%のかけ流しで、古来から子宝の湯として女性から親しまれてきた。食事には「熊汁」「飛騨牛陶板焼き」など。

(バスに乗って富山県五箇山へ)

五箇山
白川郷と共に世界文化遺産に登録された集落。菅沼集落には8棟、相倉集落には24棟の合掌造り家屋があり、昔ながらの景観を保っている。白川郷と似ているが少し違いがある。

合掌のお宿 庄七
相倉集落にある民宿。宿の名物は手作りの「かぶら寿し」、これを目当てに泊まりに来る人もいるほど。かぶら寿しは、塩漬けにしたカブに同じく塩に漬けた鯖を挟み、麹でさらに寝かせて発酵させた郷土料理。

村上家
一般公開されている築400年の合掌造り家屋。国の重要文化財に指定されている。二人はここで、古代から伝わる舞「こきりこ踊り」を見学。

白川郷はよくTV等で見かけますが、五箇山はよく知りませんでした。どちらも、昔話に出てくるような穏やかな日本の風景ですね。

白川郷についてはこちらもどうぞ。
世界遺産 冬の白川郷と飛騨高山 (前編)
世界遺産 冬の白川郷と飛騨高山 (後編)

0 件のコメント:

コメントを投稿