QLOOKアクセス解析

2012年4月9日月曜日

関東 お花見スポットランキング 3

[観光地・ロケ地] 関東
[番組情報] ヒルナンデス!(日本テレビ系) 4月9日放送
[出演タレント] なし(VTRのみ)

今回で3週連続になると思いますが、お昼の番組ヒルナンデス!で「お花見スポットランキング」というものが発表されていたのでメモしました。過去2回の内容も合わせてどうぞ。

関東 お花見スポットランキング (ヒルナンデス! 4月2日放送)
関東 お花見スポットランキング (ヒルナンデス! 3月26日放送)

お花見のスペシャリスト『春ぴあ』編集部の協力によるランキングです。

桜の絶景トンネル ベスト3

  • 第1位 東京・靖国神社
    境内におよそ600本の桜が植えられている定番のお花見スポット。多数の露店が並ぶ。桜のトンネルは約200m。お茶うけにオススメなのが神社のすぐ目の前にある『宝来屋 本店』の季節の和菓子(特に「水辺の桜」)。
  • 第2位 東京・青山霊園
    面積はおよそ26万平方メートル。道の両側に桜が植えられ、美しい桜のトンネル(約700m)を形作っている。ヤマザクラやオオシマザクラなど約170本。
  • 第3位 東京・多摩霊園
    面積はおよそ128万平方メートルで、都立霊園としては最大規模。敷地内にソメイヨシノやシダレザクラなど約1100本がトンネルを形成。桜のトンネルは約400m。

散歩にぴったりな桜通り ベスト3

  • 第1位 東京・日本橋さくら通り
    東京駅八重洲北口から茅場町まで、およそ700mつづく桜並木。約150本のソメイヨシノが立ち並ぶ。近くで食べれるオススメスイーツは『フォション サロン・ド・テ 日本橋高島屋店』の「エクレール サクラ」。
  • 第2位 埼玉・熊谷桜堤
    江戸時代から桜の名所として知られる「日本さくら名所100選」の1つ。土手沿い約2kmに約500本のソメイヨシノがずらり! 「熊谷さくら祭り」は4月15日(日)まで。
  • 第3位 東京・銀座桜通り
    銀座通り口交差点から銀座インズへと抜ける静かな小道。およそ220mの間に約50本のヤエザクラが立ち並ぶ。近くには有名百貨店も多いので、買い物がてら気軽に立ち寄れる。4月中旬~下旬が見頃。

珠玉のサクラの銘木 ベスト3

  • 第1位 山梨・実相寺の山高神代桜
    日本三大ざくらの1つで、樹齢約2000年のエドヒガンザクラ。日本一の歴史と大きさを誇る桜として「天然記念物 第1号」に指定された。日本武尊が東国遠征の際に植えたという伝説や、日蓮が回復を祈ったら蘇ったという伝説が残る(別名「妙法桜」)。見頃は4月上旬から中旬。
  • 第2位 埼玉・東光寺の石戸蒲ザクラ
    樹齢はおよそ800年で、国の天然紀念物に指定されている。世界で1本だけの、ヤマザクラとエドヒガンザクラの自然雑種。源頼朝の弟・範頼の杖が根付いて生まれたという伝説もある。見頃は4月上旬から中旬。
  • 第3位 神奈川・長興山紹太寺のしだれ桜
    江戸時代初期に植えられた樹齢約340年のしだれ桜。高さは約13mで、巨大な花傘を広げたような姿は圧倒的な存在感。見頃は4月15日くらいまで。

東京の桜は今が満開だそうですね。今年は時期的にギリギリの情報ですが、覚えておけば毎年使えそうです。今回紹介された中では、個人的には埼玉の熊谷桜堤の桜が特に素晴らしかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿