QLOOKアクセス解析

2012年3月11日日曜日

岡山・津山 おもてなし旅

[観光地・ロケ地] 岡山市津山市
[番組情報] ニッポン!おもてなし旅 (読売テレビ)、2012年3月11日放送
[出演タレント] 島崎和歌子、田山涼成

今回のおもてなし人は島崎和歌子、旅人は田山涼成。岡山・津山を旅する。

岡山城
戦国時代に宇喜多秀家が築いた漆黒の烏城。天守閣から日本三名園の一つ後楽園が望める。無料でお殿様・お姫様になれる着付け体験コーナーがある。

かばくろ総本店
岡山はご当地グルメの宝庫。このお店では「ぶたかば重」(うなぎの代わりに豚バラ肉を蒲焼きにしたもの)が食べられる。かなりリーズナブルで、4合のご飯を使った「ぶたかば重バカ盛り」でさえ780円!でも、残しちゃったら200円の罰金。

旧津山扇形機関車庫
西の小京都と呼ばれる城下町風情溢れる津山。ここの扇形機関車庫は4月から11月第2、4の土、日曜に見学会を実施(要予約)。鉄道ファンの人はたまらないんだろうけど。

城東町並み保存地区
赴きある町家が軒を連ねる。「男はつらいよ」の最終作のロケ地だった。

橋野食堂
全国的人気を誇るご当地グルメ「津山ホルモンうどん」が食べられる。昨年のB-1グランプリで2位に輝いた、国産牛のミックスホルモンが入った焼きうどん。ビールに合いそうです。

美咲町・大垪和西(おおはがにし)の棚田
日本の棚田百選に選ばれる。日本の原風景。

食堂かめっち
卵かけご飯の美味しいお店。お好みで、しそ・ネギ・のり3種類の醤油ベースの特製タレを選べる。休日は1時間以上並ぶこともあるので注意。

旬菓匠 くらや
B'z稲葉浩志の兄の店。名物「津山ロール」が人気。

岡山は倉敷しか行ったことないけど、B級グルメ巡りも楽しそう。ぶたかば重・・・美味そうでした。

※詳しい情報は公式サイトにあります。
http://www.ytv.co.jp/omotenashi/backnumber/20120311.html

0 件のコメント:

コメントを投稿