QLOOKアクセス解析

2012年3月5日月曜日

世界遺産 冬の白川郷と飛騨高山 (前編)

[観光地・ロケ地] 岐阜県、飛騨高山、白川郷
[番組情報] もしもツアーズ(フジテレビ)、2012年2月25日放送
[出演タレント] キャイ~ン、はんにゃ、Kis-My-Ft2、平愛梨、三瓶、益子直美

2週に渡って放送された『もしもツアーズ』の一生に一度は行きたい絶景SP「世界遺産 冬の白川郷ツアー」の前編。

住よし(名古屋駅新幹線下りホーム)

スタートは何故かここから。キャイ~ン天野の強力推薦で朝食はココのきしめん(340円)を食べる。天野曰く、名古屋でもトップクラスのきしめんだとか。
そういえば、この店別な番組でも取り上げられてた。美味しいらしい。

飛騨高山

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで3つ星を獲得した江戸の街並みが残る小京都。木材資源が豊富だったため、幕府の直轄領だった。造り酒屋の軒下には「杉玉」という大きな玉が吊るしてある。

高山陣屋

全国で唯一残る江戸時代の代官所(入場料 大人420円 高校生以下 無料)

中橋

高山を代表する景観。毎年春と秋に開催される「高山祭」では、このあたりを豪華な装飾の屋台が通る。巧妙なからくり人形は一見の価値あり。

御食事処 坂口屋

飛騨牛の握り寿司(2貫 500円)が立ち食い出来る。ゴミにならないように皿は煎餅。

喫茶去 かつて

築140年以上の古民家を改築した風情豊かな喫茶店。冬限定のスイーツ「あずき わらびもち」(日本茶付き、700円)が食べられる。

六拾番

行列の出来る店。「飛騨牛のとろ煮」(1杯300円)、「飛騨牛つくね たれ焼き」(1本300円)

京や

飛騨のご当地B級グルメ「鶏ちゃん(けいちゃん)」が食べられる。地味噌に漬け込んだ若鶏のモモ肉・皮・腹卵・肝をキャベツ・玉ねぎと一緒に炒めたもの(650円)。

ホテルアソシア高山リゾート

飛騨高山ナンバーワンの絶景温泉がある。岩風呂や檜風呂など様々な温泉が楽しめる「天の湯」(立ち寄り入浴料は1000円)。柵がない湯船からは、飛騨高山の街並みと北アルプスを一望できる!

前編はここまで。メインの白川郷は次週になります。
でも飛騨高山もいいな。古い町並みを探索しながら、飛騨牛三昧してみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿