QLOOKアクセス解析

2012年3月15日木曜日

信州湯けむり旅

[観光地・ロケ地] 信州、別所温泉、湯田中渋温泉
[番組情報] ニッポンど真ん中!(JNN中部6局共同企画)、3月14日放送
[出演タレント] 内山信二、山崎昭夫(SBCアナウンサー)

「内山くんの湯けむり探検隊!~宝ものがいっぱい!信州の温泉街~」という企画。信州上田、別所温泉、湯田中渋温泉郷を旅する。

北向観音
ここを中心に多くの寺が建てられ町が形作られた。国宝「安楽寺 八角三重塔」など多くの文化財がある(信州の鎌倉と呼ばれる)。参道には名物「厄除羊かん」。「北向観音堂」の境内には「慈悲の湯」という温泉が湧き出している。

日野出食堂
創業昭和2年、温泉街の食堂。馬肉を使った「肉かけうどん」がオススメ。甘いお汁と馬肉がよく合う。

旅館 花屋
創業大正6年の老舗旅館。温泉の泉質は単純硫黄泉。

加賀井温泉 一陽館
武田信玄の隠し湯。初めての客はご主人の解説を受けなくてはならない。温泉の色がすごく濃い。泉質はナトリウム・カルシウム、塩化物温泉。たわしで背中を擦るのが常連客の入り方。

湯本旅館 (以下は湯田中渋温泉郷)
創業400年の老舗。温泉の泉質は単純泉(中性低張性高温和泉)。夕食は地元の食材をふんだんに使ったボリュームたっぷりの料理。番組では「きのこ饅頭」などを紹介。

米龍
ラーメンと餃子の店。ニンニクがしっかりと効いた「とうふラーメン」。

小古井菓子店
昭和7年から温泉饅頭を製造販売。「うずまきパン」も名物。

地獄谷野猿公苑
世界で唯一、温泉に浸かる猿を見られる場所。※猿専用の温泉で人は入れません。

よろづや
江戸時代から続く老舗旅館。ここの名物は木造伽藍建築の「桃山風呂」、そして四季折々の風景を映し出す「庭園露天風呂」。

ローカルな番組なので見た人は少ないと思います。放送時間も地方によってバラバラかも。絶景や派手な料理は登場しませんが、純粋に温泉と素朴な食事を楽しむ旅でした。

※その他詳しい情報はこちら
http://www.ohbsn.com/minight/sp/list.php?yr=2012&key=1331517204

0 件のコメント:

コメントを投稿