QLOOKアクセス解析

2012年3月4日日曜日

鹿児島・桜島 おもてなし旅

[観光地・ロケ地] 鹿児島、桜島
[番組情報] ニッポン ! おもてなし旅(読売テレビ)、2012年3月4日放送
[出演タレント] クリス松村、山口もえ

「おもてなし人」(今回はクリス松村)が「旅人」(今回は山口もえ)をもてなしながら日本各地を旅するという番組。鹿児島編。
私は今回初めて見ました。クリスは鹿児島出身じゃないので、特にその地に詳しい人が案内するわけではないようですね。

天文館

ご当地グルメからショッピングまで、鹿児島を代表する繁華街。かつてこの場所に天文台があったため、この名前がついた。天井には星座のモニュメントがあり、夜になるとライトアップされる。
薩摩菓子処『とらや』で「サンクロウ」(さつまのかりんとまん)でご当地スイーツを満喫。「かるかん」(鹿児島を代表する銘菓)も。

薩摩屋いづろ店

さつま揚げを使った変わったメニューが食べられる。サツマイモをさつま揚げで包んだ「芋スウィーツ」。これはマーガリンとハチミツをかけて食べる。また、ライスでさつま揚げを挟んだ「極旨 お好みバーガー」。

黒福多

豪華な「黒豚料理」を堪能。「角煮」「ポークソテーの溶岩焼き」「ゆでタン塩」「ゆでトントロ刺身風」など。また、企業秘密の黒い衣で包まれた「黒カツヒレ」はウマそうだった。

桜島フェリー

よりみちクルーズ(大人500円、子供250円)。桜島が陸続きとなった大正時代の噴火の溶岩の跡(大正溶岩原)が見られる。
桜島には火山灰に埋まったままの鳥居、「黒神埋没鳥居」(黒神町)が残されている。

ファームランドさくらじま

世界一大きい大根としてギネスにも認定されている「桜島大根」の収穫体験ができる。
めちゃデカイので子供は喜ぶかも。

有村海岸

自分で天然の足湯を掘ることができる。シャベルさえあれば簡単に作れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿