QLOOKアクセス解析

2012年3月24日土曜日

早春の熊本 黒川温泉・阿蘇の旅

[観光地・ロケ地] 熊本県、黒川温泉阿蘇山
[番組情報] 朝だ!生です旅サラダ(朝日放送)、3月24日放送
[出演タレント] 伊吹吾郎

3月24日の旅サラダ。伊吹吾郎さんの「早春の熊本 黒川温泉・阿蘇を巡る」というコーナーをチェックしました。

阿蘇のそば街道
南小国町の国道212号線沿いに蕎麦屋が30件ほど点在する人気のスポット。

  • 戸無のそば屋
    そば街道発祥のお店。オススメは季節の小鉢がついたセット「無量寿そば」。コシ・弾力があってそばにしっかりと味がある。

黒川温泉
湯めぐりが出来る温泉は24ヶ所。1枚で3箇所をまわれる入湯手形を購入。

  • 山みず木
    部屋数21室の静かな宿。露天風呂付きの部屋あり。露天風呂のすぐそばに筑後川の源流が流れる絶景。
  • 山の宿 新明館
    主人がのみ一本で掘ったという珍しい「洞窟風呂」がある。

阿蘇
大観峰で阿蘇のカルデラが一望できる。

  • 阿蘇山中岳
    カルデラの真ん中にそびえる阿蘇五岳の1つで今も噴火が続く。火口を上から眺められる中岳山頂までおよそ90分の道のり。山頂からの景色は素晴らしい(なかなか天候に恵まれることはないそうです)。
  • 地獄温泉 清風荘
    阿蘇の山からの温泉が湯船の底からブクブクと湧き出る露天風呂。

阿蘇山の絶景も素晴らしかったんですが、宿「山みず木」の渓流がすぐ横を流れる露天風呂が印象的でした。

※公式HPにも詳しい情報があります。
http://asahi.co.jp/tsalad/guest/20120324.html#153

0 件のコメント:

コメントを投稿