QLOOKアクセス解析

2012年3月19日月曜日

世界遺産 冬の白川郷と飛騨高山 (後編)

[観光地・ロケ地] 岐阜県、白川郷
[番組情報] もしもツアーズ(フジテレビ)、2012年3月3日放送
[出演タレント] キャイ~ン、はんにゃ、Kis-My-Ft2、平愛梨、三瓶、益子直美

『もしもツアーズ』一生に一度は行きたい絶景SP「世界遺産 冬の白川郷ツアー」の後編です。
※前編の内容はこちら
世界遺産 冬の白川郷と飛騨高山 (前編)

白川郷には豪雪地に暮らすため先人が考えた貴重な「合掌造り」の住居があり、その価値が評価され1995年には世界文化遺産に登録されました。雪の季節限定でライトアップされます。

高山濃飛バスセンター
JR高山駅のすぐ近く。一行はここからバスで白川郷へ。以前は2時間ほどかかっていたが、2008年に高速道路が開通したため約50分で行けるようになった。

白川郷 食事処 いろり [お食事]
合掌造りの民家で白川郷の郷土料理が食べられる。赤かぶと白菜の漬物を焼いて卵で閉じて食べる「漬物ステーキ」(冬季限定)など。

いっぷく ちな
立ち食いグルメのお店。飛騨牛のしぐれ煮が入った炊き込みご飯「飛騨牛めし」や、どぶろくを牛乳に混ぜて作った自家製プリン「どぶろくプリン」(※アルコール入り)など。

民宿 久松 [宿泊]
築120年以上の合掌造りの民宿。夕食は囲炉裏の部屋で、山の幸のフルコース。夜はすごく寒いのコタツで寝る。

天守閣展望台
白川郷No.1の絶景。

雪の白川郷、ホントに綺麗でした! まさに一生に一度は行かなくてはならない場所ですね。今季のライトアップはもう終了してるみたいなので、行くなら次の冬ですかねえ。

余談ですが、益子さんは三重県鳥羽市にある「神明神社 石神さん」で「結婚できますように」と紙に書いてお祈りしたところ、3ヶ月後にプロポーズされたとか・・・。林家三平さん等、ここでお祈りした方が続々と結婚してるそうです。

※公式HPにも幾つか情報が載ってます。
http://www.fujitv.co.jp/moshimo/tour/120303/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿