QLOOKアクセス解析

2012年6月22日金曜日

ディープな鎌倉の旅(奥の深道)

[観光地・ロケ地] 神奈川県 鎌倉
[番組情報] 奥の深道~同類くんの旅~、2012年6月22日放送
[出演タレント] ブラックマヨネーズ、水木一郎、前田美波里、福澤朗

6月22日の「奥の深道」でやってた鎌倉の旅をチェックしました。(序盤を少し見逃したので、あまり趣旨がわからなかったのですが、かなりマニアックな旅でしたね。)

(スタートは藤沢駅から江ノ島電鉄300形に乗る。300形は現行車両の中で一番古い車両。)

極楽寺駅
レトロな風情のある駅舎。1976年のドラマ「俺たちの朝」の舞台がこの駅周辺だったため、若者たちが殺到して廃線の危機を逃れることが出来た。

(幻の車両タンコロを見学)

御霊神社
平安時代後期に創建。ドラマ「最後から二番目の恋」の撮影も行われた場所。神社から少し離れて見渡すと、「アジサイ」「踏切」「鳥居」の3つが重なった光景が見られる。

成就院
262株植えられたアジサイの階段が見所。階段を登ったところ(途中?)から振り返ると、立ち並ぶアジサイの向こうに由比ヶ浜が見える絶景スポットがある。

(再び江ノ電に乗って鎌倉駅に)

小町通り
鎌倉駅と鶴岡八幡宮を結ぶ鎌倉随一の繁華街。一行はそこを通らず裏道へ(水木一郎さんの自宅がある)。

鶴岡八幡宮

  • 舞殿・・・静御前が愛する源義経を思い舞った若宮回廊跡に建てられた。美波里さんも踊った経験がある。
  • 大銀杏・・・樹齢1000年とも言われ、鎌倉のシンボルとして愛されてきたが・・・一昨年の強風で倒れてしまった。しかし再生させるための努力がなされて、小さな若芽が芽吹いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿